総合TOP>Neolive Nico(ネオリーブニコ)×美容院(美容室)>カラー>失敗しない白髪染め 白髪が気になり始めたら知っておきたい基礎知識

失敗しない白髪染め 白髪が気になり始めたら知っておきたい基礎知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
失敗しない白髪染め 白髪が気になり始めたら知っておきたい基礎知識

この記事を読むのに必要な時間は約4分です。

こんにちは。

ネオリーブニコ大井町店の加藤です。

明日は雪予報。ムムム。雪国育ちなのに寒さにめっぽう弱い僕としましては、ちょっと憂鬱ですが雪景色も楽しめるかもしれないと、プラスに捉えていこうと思います。笑

頑張りましょう!!!


話は変わって今日は白髪染めに関してのお話です。

最近白髪が気になり始めてる方も多いはず。僕のお客様にもよく相談されます。

特に白髪は、必ず目立ちやすい部分に生えてくる本当に意地悪なヤツですから。

襟足の見えにくい所にたくさんある方とかは全くいらっしゃらなくて、必ずお顔まわりだったり、てっぺんのつむじ部分に多くが生えてきます。

目立ちたがりな意地悪な奴です・・・。笑

一本でも見えるところに生えてきたら、もう気になって仕方ない。


自分ももうそんな歳になったのねと白髪染めをするために美容院へ。もう絶対見たくないからがっちり染めてしまいたい!

美容師に。”白髪染めして下さい!!!!!”

そして無事に白髪も染まったけど・・・。

何だかカラーリングが前より暗くなって余計に老けたような気がする・・・。


そんな感じでカラーリングなさって後悔する方とっても増えてます。


なので、白髪を見つけても2.3回深呼吸して気持ちを落ち着かせて信頼できる美容師に相談しましょう。

まず髪の中に30本白髪が生えてきても、ご友人、会社の同僚の方など他の人にはほとんど見えていません。

これをお伝えすると、女心の分からないダメな美容師って怒られちゃいますが、信じて下さい。本当です。

人の心理とは面白いもので、気になる部分があると、そこにばかり目がいってしまいます。

自分では生え際のここに白髪があるってわかっているので、鏡を見るたびにそこに目がいってしまいます。

そうして毎日鏡を見るたびに他の人もこの白髪気が付いてるんじゃないか?と思ってしまいます。が!

他の人はそんなに見えてません。

自分の周りの人を思い返してみても白髪があるって認識の人って、自分と比べて何倍も本数あるはずです。

逆にそうじゃない方は白髪が無いかって言ったら、必ずご自分と同じくらいの本数はあります。

要するに他の人の白髪はそれほど気が付かないのです。

他の人に気が付かれていないのに、白髪染めの暗い色でカラーリングしてしまうと、ご自分ではいったん白髪が消滅して満足!となるかもしれませんが、気が付かず恐ろしいことをしてしまってる場合があります。

それは、その一回のカラーリングでその後かなり長い間明るめのカラーリングをお楽しみになれなくなってしまう事。

がっちり染めてもらって白髪を消滅させてしまうと、白髪染めのカラー剤には色素がたっぷり入っていますので、その後明るいカラーに出来なくなってしまいます。

そうなると、

”白髪は無くなって満足だけど、暗いカラーリングばかりでなんだか最近老けた気が・・・。”

となってしまいます。

そうなったら本当にもったいないです。

もう二度と明るいカラーリングを楽しめなくなってしまうなんて。

少ない本数のうちは絶対に白髪消滅の暗いカラーリングは安易に選んではダメです。

もちろんもともと暗めのカラーリングが好きで、ほぼ黒な感じで良いって方は良いですが、明るめが好きだけど白髪が気になって仕方ないから我慢して暗くしようって方はちょっと待ってください。

本数が少ないうちは、逆に明るいカラーリングをして全体馴染ませて白髪を目立たなくする方法がありますし、ハイライトやローライトいわゆるメッシュを入れて馴染ませてしまう方法もあります。


美容師によっては、”白髪染めして下さい!”ってオーダーされると、とにかくやり直しやクレームになって欲しくないし、オーダー白髪染めなんで暗くしとけば大丈夫でしょ。って考えのもと、あまり相談やアドバイスないまま暗くしてしまう事があります。

明るくする方法がないわけではないですが、ブリーチを使わなければならないので無駄に膨大なダメージを抱えなければいけなくなります。

なので信頼できる美容師に相談して欲しいです。そうなってから信頼できる美容師に相談してもどうすることもできないので。


白髪が見えたら本当にショックですよね。でもでも、白髪を憎い敵のようにずっと付き合っていくのか、ところどころに生えてきた明るい髪の毛として付き合っていくのかでこれからのヘアーを楽しめるかどうかが180度変わってくると思います。

どうせだったらうまくお付き合いして可愛がってあげたいですよね。

愛してあげて下さい!笑


加藤 正志

加藤 正志

Written by:
お客様との楽しい時間を大切にし、皆様のお悩みを解決できるスタイルを提案しくいくために頑張ります。ほんの少しのスタイルチェンジとほんの少しのスタイリングで、毎日を素敵に快適に過ごして頂ければと思ってます!髪の美しさって本当に大切だと思うので。お気軽に何でもご相談ください。精一杯頑張ります。

指名して予約する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

加藤 正志は、こんな記事も書いています。

  • 失敗しない白髪染め 白髪が気になり始めたら知っておきたい基礎知識

    失敗しない白髪染め 白髪が気になり始めたら知っておきたい基礎知識

  • ノンシリコンシャンプーってどんなシャンプー?頭皮や髪が危ないシャンプーにまつわるマメ知識

    ノンシリコンシャンプーってどんなシャンプー?頭皮や髪が危ないシャンプーにまつわるマメ知識

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2013 Neolive Nico All rights reserved.