総合TOP>Neolive mimo(ネオリーブ ミモ)×美容院(美容室)>ヘアケア>頭が臭う!?「頭皮が臭い」その原因と美容師が勧める対処法5選

頭が臭う!?「頭皮が臭い」その原因と美容師が勧める対処法5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
頭が臭う!?「頭皮が臭い」その原因と美容師が勧める対処法5選

こんにちは!

店長をさせて頂いております徳永です。


最近はスキャルプシャンプーと言われるものだったりヘッドスパなんかが注目されているのをよく見かけます。

皆様の中にも頭皮のケアについて興味はあるけどよくわからないなんて方いらっしゃいませんか?


他にも、、、

「最近まくらの臭いが気になる、、、」

「汗をかいたらむわっと臭う気がする、、、」

なんて思ったことはございませんか?


日常生活でも頭皮の臭いは自分で自分の臭いに気がつきやすい部分!

「毎日しっかりとシャンプーしているのに、、、」

「夜もお風呂に入って、朝もシャワーを浴びているのに、、、」

と思っている方も多いのではないでしょうか?


今回はそんな頭皮の臭いについての代表的な5つの原因と

その解決方法までレクチャーしていきます!!



頭皮が臭ってしまう5つの原因

そもそもの臭いの原因というのは菌が過剰に繁殖してしまって居るのがほとんどなんです!

その臭いの原因となる菌は頭皮などから出る皮脂などが好物であり、

それを放って置いたり、過剰に出てしまっていたりするとどんどん繁殖していくんです!


では何故、そのバランスが崩れてしまうのか??

代表的な5つの原因を元に見ていきましょう。


食生活が乱れている

体内から分泌される皮脂と食べとの関係はとても深く、

油の多い食べ物などは分泌量を増やしてしまう傾向があります!

お魚などの脂質よりもお肉などの動物性の脂質は特に気をつけましょう!!


ストレスやホルモンバランスが崩れる

ストレスを抱え込み過ぎてしまったり、夜中に起きていたりと、、、

生活リズムが崩れてくるとホルモンバランスも崩れ始め、

体内から分泌される皮脂も程度な分泌量を保てなくなります!


そうなってくると、余分な皮脂が出たり、菌の大好物でもあるフケなども多く出てしまいます!!

頭皮に痒みがあったり、赤くなってきている人は要注意です!


使っているシャンプーが合っていない

今の世の中、溢れんばかりのシャンプーが出ており、

実際何が自分に合うかわからないですよね。。


しかし、ここはとても重要で

洗浄力が強いシャンプーなどを使っていると皮脂を落とし過ぎてしまい、、、

それを補おうとして過剰な皮脂を出してしまいます!!

それが酸化してしまい頭皮の臭いの原因になってしまうんです。。


シャンプーのやり方が間違っている

意外とシャンプーのやり方って考えた事ない方が多いんじゃないかなと思います!

でも実はとても大事であり、ここも臭いの原因になったりするのです!!

せっかくいいシャンプーを使っていてもやり方が悪かったりすると台無し。。。。


ここも頭皮の皮脂が落としきれていないと皮脂が酸化してしまい臭いの原因になってしまいます。


シャンプー後に乾かしていない

これは頭皮の臭いに一番直結しやすく、

一番強く臭いが残ってしまいやすいです!!

そして髪の毛にも悪く最悪パターンになってしまうのです。。。


半乾きだと菌も大量に発生したりして臭いも当たり前にキツくなってきます。。。。


頭皮の臭いを改善させる5つの方法

ご紹介した5つの原因を改善するための方法をご紹介します。

正しい食生活で頭皮改善

皮脂の酸化を防ぐためにも「抗酸化作用」のあるものを食べるのはとても効果的☆

特にビタミンC/Eがとてもオススメです!

あとはバランスのいい食事を心がけて!


規則正しい生活を送ること

規則正しい生活はホルモンバランスにとても影響してきます!

夜更かしや、寝溜めなど、、、

ホルモンバランスを崩しやすくしてしまうので、生活リズムには気をつけていきましょう!!


自分の頭皮に合ったシャンプー選びが重要

香りやデザインで選びがちなシャンプー。

でもそれって本当に自分にあってるの?

合っているかどうかは実は簡単に見分けがつくのがほとんど!

頭皮が乾燥してフケや痒みが出てきたり、逆に頭皮の油が気になったりしている時点でもう合っていないかも!?


担当のスタイリストがいればその方に見てもらうってのも手ですね☆

髪質、頭皮、ダメージ量によって合うシャンプーは異なりますので気を抜かずに

プロに見てもらうのがオススメ☆


ちなみに、、、

頭皮の臭いに良いとされるシャンプーもご紹介!


①アミノ酸系シャンプー

これはよく聞かれるワードでもあると思います!

洗浄力が高すぎるラウレル系シャンプーでは皮脂を落としすぎてしまうんです!!


ほど良く落とすが重要なんですね☆


オススメは「オージュア」シリーズですね!

ミルボンから出されているもので、メーカー曰く「本気のシリーズ」だそうです。


②頭皮ケア用シャンプー

これはスカルプDなどでも注目されているものですね!

頭皮ケアに特化したものになります。


僕のオススメとしてはしっかり美容師に見てもらい、

その頭皮の状況に合ったものを使った方が良いかなと思います。


市販で売られているものは万人用なので効果は、、、


オススメはアリミノで出ているシリーズや

知る人ぞ知る「パルガ」なんてのもオススメです☆


頭皮の臭いを抑える正しいシャンプー方法

上でも紹介したように実はとっても大事!!

ここではオススメのやり方をご紹介します!


STEP1、ぬるま湯でしっかり洗う

ぬるま湯で1分くらいお湯のみでしっかりと汚れを落とすイメージで洗っていく。

この時に爪を立てないように優しく頭皮を揉み込むように洗ってください。


STEP2、泡立たせる

しっかり泡立てる。

ダメージが多い人などは泡立ちにくかったりしますが、その場合は一度流してもいいのでしっかり泡立った状態を作っていきます。

泡は汚れを包んでくれると共に、頭皮に過剰なダメージを与えない役割もしますのでしっかりと!!


STEP3、最後によく流す

よく流す!

ここが頭皮の臭いに関しては重要!!

意外と襟足あたりなどシャンプーやトリートメントの流し残しが原因の赤い斑点などをよく見かけます。

しっかり流さないと、それを異物だと感知して余分な皮脂を出してしまったり頭皮環境を悪くしてしまうので自分が思ったよりも1分ほど長めに流すのがオススメです!


頭皮の臭いを抑える正しい乾かした方、正しいケアで臭いを抑える!

最後に、乾かし方!

上でも説明したようにここは頭皮の臭いに直結する部分です!!

とても大事!!!


まず、乾かす時は根元を乾かしていきます。

この時にしっかりと髪の毛を持ち上げて、頭皮に風が当たるようにして乾かしていきます!

そして毛先まで、「完全に」乾かしていきます。


ここで乾きが甘いと、、、

頭皮に雑菌が大量に繁殖していきます!!

たまに頭皮にカビが生えたりもします!!!


なのでしっかりと乾かして菌が繁殖しないようにしていき、

頭皮環境を良い状態で維持していきましょう!


美容室でやるヘッドスパで頭皮の臭いは改善できる!

番外編です!!


最近とても多く聞く「ヘッドスパ」

とても気持ちが良く、マッサージ効果が高いので人気なのですが、、、、


実は!!

頭皮の臭いの抑制にとても効果的なのです!!


なぜそんな効果があるかというと、、、

まず頭皮の状態をチェックする頭皮診断をプロの美容師が行うので

必ず合ったシャンプーや薬剤を使ってくれます!


そして、ほとんどのヘッドスパはシャンプーでは落ちきれない頭皮の汚れも落としてくれる薬剤を使用していきます!

なので日常ではケアしきれない部分もしっかりケアしてくれます!


月に1度のヘッドスパで頭皮環境を整えて見てはいかがでしょうか?

ぜひ一度お試ししてみてください☆



徳永 知哉

徳永 知哉

Written by:

ロンドンで修行の後、髪の毛の事に関しての博士号と言われるヘアケアマイスターに認定されました!ダメージやまとまりにお悩みの方、是非ご相談ください!もちろん、髪だけでなく頭皮などのお悩みもなんでもご相談ください☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

徳永 知哉は、こんな記事も書いています。

  • 髪が広がってしまう!?もう悩まない!髪の毛の広がりとサヨナラしよう!美容師が教える3つの改善方法!

    髪が広がってしまう!?もう悩まない!髪の毛の広がりとサヨナラしよう!美容師が教える3つの改善方法!

  • 頭が臭う!?「頭皮が臭い」その原因と美容師が勧める対処法5選

    頭が臭う!?「頭皮が臭い」その原因と美容師が勧める対処法5選

  • Aujua取扱店だからわかるAujuaの本当の凄さ!

    Aujua取扱店だからわかるAujuaの本当の凄さ!

  • 自分に似合うパーマは何??たくさんあるパーマの種類をご紹介!

    自分に似合うパーマは何??たくさんあるパーマの種類をご紹介!

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2020 Neolive mimo All rights reserved.