総合TOP>Loco by neolive(ロコバイネオリーブ)×美容院(美容室)>color>人気美容師がこっそり教える白髪とトリートメントの関係性

人気美容師がこっそり教える白髪とトリートメントの関係性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人気美容師がこっそり教える白髪とトリートメントの関係性


こんにちは!

loco by
neolive というサロンで働いています。

吉澤
隆司といいます♪


『髪は女の命』とよく耳にしますがそれほど女性にとって綺麗な髪は大事ということです!


綺麗な髪にするため、白髪が出てきたら白髪染めをしているという人も多いのではないでしょうか、


しかし、ずっとヘアカラーをしていると髪が傷んだり、こまめにヘアカラーをしないと白髪が目立ってしまうことがあります…

こちらのコラムでは、

主に白髪とトリートメントの関係性について書いていきたいと思います。



まずは、初めに
白髪とは?

白髪とは、毛髪に色をつけているのがメラニン色素です、このメラニン色素が何らかの原因で減少すると毛髪に色がつかなくなり光が反射しないためこれが白髪になります!


では、なぜ?

白髪になるのかを説明していきます。


老化

要因として老化が1番大きくかなと感じます、30代前半から徐々白髪が生えてきて30代後半に急激に増加する傾向があると思います。


遺伝的要因

もちろん、白髪になりやすいひと白髪になりにくい人がいますそれには遺伝的要因が強いと思いますます。

10代〜20代 の若白髪などまれにもともとのメラニン色素が薄かったりすることで白髪になりやすい人もいます。

③精神的 ストレスやその他

過度なストレスや偏った食生活や過度なダイエットなどでも白髪になる可能性があります。

主な原因はこちらになりますが、未だ白髪についてわからないことも多いらしく根本的なことは未だに原因不明なのです。

では、原因がわからないにしても白髪になる要因の中でひとつだけ改善できる項目があります「老化を遅らせること」が一番大きく関係しています。

遺伝、ストレスを軽減するのは難しいですが老化を遅らせることは可能です。

みなさん!

ところで

【 抗酸化力】

は知っていますか?

色々テレビや雑誌などで耳にする機会が多いと思います。

まず初めに、抗酸化力とは?

抗酸化力を話す前に最初に活性酸素を話していきます、私達が生きていく中で必要不可欠なもの酸素!

酸素を体に取り込むことにより酸素の一部が他の分子と結びつくことで、体内で非常に強い酸化力をもつ活性酸素になるのです!

生きていくうえで逃れられないことですね…

私達は自然と年とともに老化しますがこれは、活性酸素により細胞が金属のように錆びるつまり酸化するこれらが活性酸素なのです!

つまり、老化=白髪は酸化することでなる現象なんです。

酸化を防ぐための力が抗酸化力なのです。

もちろん。食べ物からの摂取が1番で

ビタミンやミネラルが豊富食材よく白髪や髪の毛に良いイメージのミネラルもすごく大事です!

食で補えない部分として、特に毛髪に必要不可欠なシャンプーやトリートメントからでも酸化を防ぐことが可能なんです!

とくに効果的なのがオージュアシリーズのグローシブ


まずは、オージュアとは


日本人の(毛髪、地肌
、美容習慣、気候)など日本人女性の為に作られたヘアケアだということ。

毛髪・地肌
の特性


傷みやすい日本人の髪や地肌は、それぞれ特性があり、年齢と共に変化します。


髪質

硬さ、癖の有無や髪質はさまざま。

くせに関しては83%の方がくせ毛。

毛髪中の脂質

年齢とともに、毛髪中の脂質量は30代以降から減少しツヤが低下し、パサつく傾向があります。


地肌の皮脂

年齢とともに地肌の皮脂量は減少することで地肌トラブルが増える傾向があります。


年齢とともに、毛髪内密度が低下し毛髪内部の空洞かが進行し、毛髪の手触りがスカスカの軽い感触にかわってくる。

日本人の美容習慣

日本人の美意識が高まり、よりヘアデザインを楽しむことともにヘアケアの必要性が高まります。

ヘアデザインについて

ヘアカラーをしている
62%

パーマをしている



24%


ご自宅での美容習慣

コテアイロン

持っている方


40%

ドライヤー




78%

洗い流さないトリートメントをつける
40%


気候


季節ごとに激しく変化する気候が、さまざまな影響をもたらします。

日本は四季があり、季節により湿度が大きく変化する。

湿度によって髪の水分量が変化するため、多湿によるうねり、乾燥によるパサつきなどを招きやすくなります。

一年間の紫外線量変化

紫外線量が多い夏を中心とした時期には、髪のツヤが失われたり、手触りが悪くなりがちです。


このような特性から、日本人女性をより綺麗にするために日本人女性のために作られたのがオージュアシリーズになります!


とくに効果的なのが、

エイジングケアシリーズ。

オーセナム がオススメです。

オーセナムは、地肌から本質的なエイジングケアをしたい方にオススメのラインです。

クリアでふっくらした健やかな地肌から、健康的な美しさの髪へと導いてくれます。
実は髪のエイジングよりも地肌のエイジングが先に始まるんです。髪のエイジングサインが出てきたら、髪だけではなく地肌のエイジングも既に始まっている証拠です。

顔周りの短い毛が気になるのは、髪が切れているというふうに考えることができます。髪が切れやすくなってしまうのは、髪のエイジングが進んでいる可能性があります。


そういった状態には、長期的にはなりますが、オーセナムで美しい髪へと導く健康的な地肌環境作りから始めてみてはいかがでしょうか。


吉澤 隆司

吉澤 隆司

Written by:
<印象は髪型できまる!>をテーマに様々な知識からお客様、一人一人に合った似合わせや人から見た印象などを考え提案させていただきます!ぜひ、ご相談ください!一生懸命対応させていただきます!!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

吉澤 隆司は、こんな記事も書いています。

  • みんな知らない?白髪染めとおしゃれ染めの違い!

    みんな知らない?白髪染めとおしゃれ染めの違い!

  • 白髪にも効果あり極上ヘッドスパ

    白髪にも効果あり極上ヘッドスパ

  • 人気美容師がこっそり教える白髪とトリートメントの関係性

    人気美容師がこっそり教える白髪とトリートメントの関係性

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2019 LOCO by neolive All rights reserved.