総合TOP>com by neolive(コムバイネオリーブ)×美容院(美容室)>カラー>色落ちが嫌!気になる!カラーの色を長く楽しむ5つの方法

色落ちが嫌!気になる!カラーの色を長く楽しむ5つの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
色落ちが嫌!気になる!カラーの色を長く楽しむ5つの方法

カラー の色落ちは気になりますよね!防ぐ5つの方法とは…



こんにちは!

草加マルイ7Fにある美容室 コム バイ ネオリーブのデザイナー及川です。

日々、たくさんのお客様にご来店していただきとても嬉しい毎日です!

初めてご来店されるお客様で一番多いメニューは「カット+カラー+オージュアトリートメント」の潤ツヤコース。

その中でも最近はブリーチを使った透明感のある外国人風カラーが定番になりつつあります!

そこで一番気になるのがヘアカラーの色落ちではないでしょうか!

お客様からの質問でも

「いつもすぐ色落ちしてしまうのですが…」

「気をつけているのですが、カラーの色落ちが早くて…」

ブリーチしてしまうと色落ちが早いのはなぜか、わかりやすく解説してみましょう!


ブリーチとは…簡単に言うと髪の毛の色素を抜く脱色剤のことを言います。

日本人のもつ色素は赤味が多く含まれています。透明感のあるカラーにしたい時はその赤味の出る色素が邪魔になってきます。

透明感のある外国人風カラーを楽しむために一番強い脱色剤のブリーチを使うわけです!

同時にデメリットもあることも忘れずに…

・髪の毛が傷む

・色落ちがとても早い

などなど

皆さんちょっと目をつぶってイメージして下さい。

よく髪の毛を説明する時に、わかりやすいようのり巻きを例に出します。

のりがキューティクル

ご飯つぶがカラーやパーマの薬剤が作用するところ

真ん中のかんぴょうはハリコシを出す部分とわかりやすく言います。

ブリーチは表面ののりとご飯つぶをこわしてしまうのです。

色落ちしやすいのは毛髪内部(ご飯つぶ)に入ったカラー剤が閉じていないキューティクル(のり)から流出しているので早く色落ちしてしまうのです。

しかし、デメリットばかりではないですよ!

きれいにブルーアッシュ・グレージュの色味を最大限に活かして、外国人風カラーを楽しむ事ができます♪

メリットとして

・明るいカラーの色に染められる

・デザインカラーができる(ハイライト・グラデーションカラー・イヤーカフなど)

・外国人風カラーが表現できる

せっかく入れたカラーを色落ちさせないようにご自宅で出来ることがあります!

色落ちを防ぐためにできる5つの方法は

①当日のシャンプーはしない

カラーをしたばかりで洗ってしまうと色落ちの原因にも…最低24時間はおいてほしいです!

②洗浄力の弱いシャンプーを使用する

アミノ酸系の刺激の弱いもの

ネオリーブが独自に開発したシルク配合シャンプー「アコテ 」がおすすめです!


高価な成分シルクが配合されてます!

ドラックストアやコンビニではまず手に入ることはありません。

シルクは毛髪内部の補修に優れています!

もうすぐ店頭販売します!

③乾かす前にアウトバストリートメントを使う

流さないタイプのトリートメントです。

髪質に合わせて私たちプロがおすすてします!

④ドライヤーで素早く乾かす

今、話題の「復元ドライヤー」の取り扱いサロンです。

髪を乾かすのはもちろん、全身に使って下さい。

特殊なセラミックを2枚仕様しており、風と一緒に遠赤外線の中で身体に一番良い育成光線が出ています。

水分を保持しながら乾かしますのでツヤがあり柔らかい仕上がりに!

お顔に弱風をあてると細胞内部が活性化するので老廃物を流してリフトアップにつながります!

他には温熱効果もあるので肩凝りの解消もできます!

ドライヤーで?!と思うかもしれませんが、ホント美容師もびっくりです!

⑤コテ、アイロンは素早く

温熱機器を使う際はワンパネル3秒以内で!

カラーの色落ちをしてしまう原因にもなります。

160〜180度で素早く!

火傷には十分気をつけてくださいね。


ご自宅で簡単に出来ることなので、やってみて下さい。


一つ気をつけるだけで色落ちせず、カラーを楽しめます!

及川 勝己

及川 勝己

Written by:
カウンセリングでお客様のスタイルなどのお悩みを聞かせていただき、アドバイスと施術をさせていただきます。縮毛矯正はおまかせください。自然なフォルムに仕上げます。また、縮毛矯正をするほどではないけど収まりを良くしたい、手触りを良くしたい方はご相談ください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

及川 勝己は、こんな記事も書いています。

  • 色落ちが嫌!気になる!カラーの色を長く楽しむ5つの方法

    色落ちが嫌!気になる!カラーの色を長く楽しむ5つの方法

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2013 com by neolive All rights reserved.