総合TOP>Barretta by neolive(バレッタバイネオリーブ)×美容院(美容室)>ブログ>現役美容師が教える本当に傷まないパーマ

現役美容師が教える本当に傷まないパーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現役美容師が教える本当に傷まないパーマ

この記事を読むのに必要な時間は約4分です。


こんにちは蒲田の美容室Barretta by neoliveのディレクターの馬場です。

今回は『パーマ』についてお話したいと思います。

『パーマ』というと『傷む』『パサパサになる』などマイナスなイメージをお持ちの方も多いと思います。

確かに従来のパーマは傷みます。パサパサにもなります。


ですが


近年パーマが格段に進化しております!!

低温デジタルパーマ デジピュア

低温・・・・デジピュア??とはなんだ??そんな疑問にお答えしていきたいと思います!!


本当に傷まない低温デジタルパーマ デジピュアってなに??

なぜパーマが痛むのか

パーマといってもその種類は多種多様なってきています。

ただ、根本的な薬剤でかけていく仕組みはさほど変化していないのが実態です。

パーマにはアルカリ剤とチオグリコール酸やシステイン、シスタアミンなどの主剤を元にした1剤と、過酸化水素、臭素酸を主剤とした2剤が存在します。

パーマがかかる仕組みとは、1剤のアルカリにより髪を膨潤させてチオグリコール酸などを髪の中に浸透されシスチン結合を切り離している間に、ロッドなどでつけたい形に固定し、2剤によって酸化させ再結合されて形をしっかりと固定します。

この仕組みはずっと変わっていません。

この工程のどこで痛むのでしょうか!?

答えは

最初の『アルカリ剤』です。

アルカリ剤が髪を痛む原因なのです。

アルカリ剤は髪のキューティクルを強制的に開かせて髪の中に侵入します。アルカリ剤は油分と相性が良く、髪は8割がタンパク質でできているのですが、そのタンパク質同士を繋いでいる油分とアルカリ剤が結びついて、髪の外に油分を流出させてしまい、タンパク質同士もつながりが弱くなり、タンパク質も流出してしまいます。また、パーマかけた後も一週間ほどアルカリ剤が髪に残留するので、アルカリ剤が出ていくのと一緒に髪の栄養も流出してしまい。後日枝毛や切れ毛へとつながってしまい傷むのです。

また、

デジタルパーマなどのホットパーマと呼ばれる熱の力を利用してかけるパーマはアルカリ剤以上に『熱』が痛む原因になっています。

従来のデジタルパーマはロッドを100度前後まで加熱して髪に形を焼き付けています。この温度が原因で痛むのです。

髪の毛はタンパク質でできていますが、タンパク質は60度以上の熱を加えるとタンパク変性して硬くなり傷む要因になります。

タンパク変性ってなに?

っと思う方も多いと思います。

タンパク変性とはタンパク質に熱を加えると固まってしまい痛むことです。

イメージとしては『生卵』です

健康な髪の毛が生卵と同じ痛みのないタンパク質なのですが、熱を加えると固まります。あれと同じことが髪の中でおこっています。

ちなみにゆで卵から生卵に戻すことはできないように、髪の毛も一度タンパク変性してしまったら戻すことができません。

タンパク変性すると固くなってしまい、一度タンパク変性した髪の毛はそれ以上の高温でタンパク変性させないと形も再度つけることができません。なのでデジタルパーマなどはやればやるだけ髪が痛み最終的にはかからなくなり、髪の内部は消し炭のようになり傷むのです。

『アルカリ剤』『熱』

これが痛む原因のの二大巨頭です!

なぜ『低温デジタルパーマ デジピュア』は痛まないのか!?

痛ませない答えは簡単です。

『アルカリ剤』『熱』

この二つで痛みが出ないからです!!

*アルカリ剤不使用

*60度以下の加熱でタンパク変性なし

*80%以上がトリートメント成分

これが大きく違います!

でも、アルカリ剤がないとパーマがかからないのでは!?

と思う方も多いと思います。

アルカリ剤を使用しない代わりに熱でキューティクルを緩やかに開き薬剤を浸透させます。

その時60度以下の熱で加温することで髪への負担も減らしタンパク変性もさせないでかけることが可能になっています。

傷むことのない、まさに夢のようなパーマです。


何処いけばかけてもらえるの?

この『低温デジタルパーマ デジピュア』がかけられるのは

neoliveだけなんです

自社で開発した特別なパーマ液なので門外不出!!

気になった方は是非お近くのNeoliveへ!!

是非一度お試し下さい!

馬場 智哉

馬場 智哉

Written by:
★蒲田店★ライフスタイルに合わせたデザインが得意です!!お客様と同じ目線で、一緒にお悩みを解決できるようにお手伝いさせてください!!毎日がサロン帰りのような再現性と、お客様に似合わせたヘアスタイルを作らせていただきます。周りから『かわいい』『素敵』といっていただけるよう誠心誠意お手伝いさせて下さい!!

指名して予約する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

馬場 智哉は、こんな記事も書いています。

  • 現役美容師が教えるヘアカットのテクニック3つの原則

    現役美容師が教えるヘアカットのテクニック3つの原則

  • 現役美容師が教える本当に傷まないパーマ

    現役美容師が教える本当に傷まないパーマ

  • 現役美容師が教えるパーマの種類と違い

    現役美容師が教えるパーマの種類と違い

  • 現役美容師が教える縮毛矯正とくせ毛のあれこれ

    現役美容師が教える縮毛矯正とくせ毛のあれこれ

  • パーマの痛みにさようなら!!現役美容師が教えるパーマで傷ませない長持ちパーマ

    パーマの痛みにさようなら!!現役美容師が教えるパーマで傷ませない長持ちパーマ

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2013 Barretta by neolive All rights reserved.