総合TOP>Neolive eclat(ネオリーブエクラ)×美容院(美容室)>頭皮 薄毛>30代の女性必見!髪の毛の痛みが悩みの人に読んでもらいたいツヤツヤ髪を手に入れる7つの方法!

30代の女性必見!髪の毛の痛みが悩みの人に読んでもらいたいツヤツヤ髪を手に入れる7つの方法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
30代の女性必見!髪の毛の痛みが悩みの人に読んでもらいたいツヤツヤ髪を手に入れる7つの方法!

この記事を読むのに必要な時間は約7分です。


「髪の毛がパサパサしてきた」

「シャンプーやドライの時に引っかかる」

「枝毛が気になる」

など、さまざまなお悩みをお持ちの方は少なくありません。


そんな大人女性のために、上野の美容室

Neolive eclat(ネオリーブ エクラ)のオカモトが解決方法を

お伝えさせて頂きます。


髪の毛が痛む原因


髪の毛が痛むのはさまざまな原因があります。

種類別で解説していきます!


1、シャンプーの洗浄力


シャンプーには必ず洗浄成分が含まれています。


市販のシャンプーはよくない!って聞いたことありませんか?


どうしてよくないか?

洗浄力が強すぎるためです。


シャンプーによって洗浄力は違い、強ければ強いほど髪の毛の痛みにつながります。


成分はシャンプーに書いてあるので、チェックしてみてください。


洗浄力が強い成分


・ラウレス硫酸Na

・ラウレス-4カルボン酸Na

・ラウレス-3酢酸Na

・ラウリル硫酸Na

・ラウリル硫酸TEA

・ラウリル硫酸アンモニウム

・オレイン酸Na

・スルホコハク酸ラウリル2Na

・オレフィン(c14-16)スルホン酸Na


これらの成分が入っている場合、洗浄力が強いシャンプーになります。


洗浄力が優しい成分


・ココイルグルタミン酸

・コカミドプロピルベタイン

・ラウロイルメチルアラニンNa

などなど。


これらは髪の毛の痛みが少ないとされています。


シャンプーの成分を確認してみてください!


2、カラーやパーマによる痛み


基本的なカラー剤は1剤と2剤を混ぜて使用します。


1剤→アルカリ剤+染料

2剤→酸化剤


髪の毛の表面にキューティクルとい魚の鱗みたいなものが存在します。

このキューティクルが閉まっていると薬剤が浸透しません。


1剤のアルカリ剤が髪の毛のキューティクルを開き、薬剤を浸透しやすい状態にします。


次に酸化剤が髪の毛の内側に入り、メラニンを壊して、染料をいれて色が発色します。


このとき、メラニンと一緒に髪の毛のタンパク質も壊してしまうのです。


タンパク質が壊れるとダメージになります。


微アルカリカラーや低アルカリカラーというものも存在しますが、

ダメージは0ではありません。


なので、もちろん普通のカラー剤よりも低アルカリカラーを使用したり、

全体カラーではなく根元のカラーをしたりという対策があります。


ダメージがひどい方は検討してみてください。


3、ドライヤーやアイロンでの熱の痛み


先程お伝えしたタンパク質が痛みにつながるという話。

このタンパク質って、熱にとても弱いんです。


熱による痛みは「タンパク変性」と呼ばれています。

髪の毛は約60度でタンパク変性します。


この変性で水分が失われ、パサパサした髪の毛になってしまいます。


では「自然乾燥の方がいいの?」


自然乾燥は絶対ダメです!


髪の毛は濡れるとキューティクルが開きます。


キューティクルが開いていると、髪の毛の水分が蒸発し、パサつきや痛みにつながります。


乾かさないことは、頭皮にも悪影響です。


乾かさないと、頭皮の雑菌の繁殖を促進してしまい、悪臭炎症を引き起こします。


ではどうすればいいか。


・タオルドライをしっかりする

・アウトバストリートメントをつける

・根元から温風で乾かす

・ドライヤーを近づけすぎない


これらを意識することで、髪の毛への痛みは軽減されます。


意識してみてください。


4、紫外線での痛み



紫外線は髪の毛に大きな影響を与えます。


肌が日焼けするように髪の毛も日焼けするんです


カラーをしていて、髪の毛の表面だけ退色してしまった経験はありませんか?

紫外線による色落ちを経験している方は少なくはないと思います。


紫外線を受けると、タンパク質が壊されます。

そして髪の毛の痛みへとつながり、パサつきや枝毛引き起こします。


予防することが大事!


外出前に日焼け止めを肌に塗るのと同じで、

髪の毛にはUVスプレーをしましょう。


UVスプレーはべたつかないもの多く、

ヘアスタイルを崩さず使用できます。


できれば持ち歩いて、3時間おきぐらいでつけてあげるのが望ましいです。


髪の毛の痛みをケアする方法


・自宅でのケア方法


1、シャンプー


先程紹介したシャンプー。


基本毎日行うシャンプーを洗浄力の弱いシャンプーにしてあげることが、

とても大事になってきます。


アミノ酸シャンプーだったり洗浄力の弱いシャンプーを使うようにしましょう。


2、アウトバストリートメント


髪の毛を保護する洗い流さないトリートメントはつけるようにしましょう。


髪の毛を守ってくれるので、痛みを軽減してくれます。


3、ドライヤー


ドライヤーの乾かし方を意識してみましょう。


髪の毛に近づけすぎない、10~15cmほど離して乾かしましょう。


乾かしすぎにも注意です!

オーバードライという現象がおきて髪の毛の痛みにつながります。


4、ヘアアイロン


ヘアアイロンを使用するときは、

温度を高くしすぎない事、長い時間あてない事を

意識してみてください!


高い温度で長い時間あてると、タンパク変性を引き起こし、

痛みにつながります。


温度は140度ぐらいでやりましょう。

それ以上高くなると、痛みやすくなります。


5、UVケア


UVケアをちゃんとしましょう。


髪への紫外線は肌の約5倍といわれています。


かなりの負担がかかり、痛みになってしまいます。


外出前は必ずUVスプレーを振ってください。


・美容室でのケア方法


1、サロン集中ケアトリートメント


美容室に行くとトリートメントのメニューがあります。


自宅で使うホームケアトリートメントとは違い、

美容室で行うトリートメントのことです。


実際に美容師が毛髪診断をし、髪の毛の痛みを判断し、

行っていくトリートメントなので、内部補修だけでなく、

髪の毛に合ったものを提案させて頂くものです。


キューティクルも整えることができるので、

手触り全然違うものになります。



2、ヘッドスパ


ヘッドスパってきくと、頭皮に効果があると感じる方が多いと思います。


頭皮にはもちろん、髪の毛にも効果があります!


疲れを癒す、リフレッシュ効果、皮脂除去、保湿など。


だけでなく、髪の毛がべたついているのを解消したり、

皮脂除去によって健康な髪が生えてくるので、

髪の毛にも絶大な効果があります。


気になっているけどやったことがないって方、

意外と多いと思うので、是非一度やってみてください。


Neolive eclatのヘッドスパとトリートメント


当店Neolive eclatでは様々な種類のトリートメントやヘッドスパがあります。


・リンケージトリートメント

・オージュアトリートメント

・イミュライズトリートメント

・ダブルオージュアトリートメント

・ハホニコラメラメトリートメント


それぞれに特徴があり、お客様のライフスタイルや、ホームケアに

合わせて、種類が選べます。


また、大人気のオージュアトリートメントは、

一人一人の髪質やお悩みに合わせて、オーダーメイド式で、

お選びしていただけることができるので、すべてのお客様に対応可能です。


・モイスチュアヘッドスパ

・エイジングスパ

・MTG炭酸ヘッドスパ


ヘッドスパメニューも充実しております。


こちらも種類によって効果が違い、悩みに合わせてお選びしていただけることができます。


時間も15分、30分、40分、50分、60分と多くの種類があります。


中でも、一番人気のMTG炭酸ヘッドスパは、リフトアップ効果に優れていて、

特に女性から大人気です。


ツヤツヤな美髪を手に入れるために、あなたと美容師さんで、

相談しながら、ヘアケアをがんばっていきましょう。


Neolive eclat(ネオリーブ エクラ)


東京都台東区上野4-5-11 丸徳ビル2F


オカモト ナツキ

オカモト ナツキ

Written by:
どんな髪質でも1人1人にあったカット、ハイクオリティな施術で必ずあなたの かっこいい を見つけ出します!悩みすぎて何をしてよいか分からない方も大歓迎です!私の専用クーポンもございます。

指名して予約する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オカモト ナツキは、こんな記事も書いています。

  • 30代の女性必見!髪の毛の痛みが悩みの人に読んでもらいたいツヤツヤ髪を手に入れる7つの方法!

    30代の女性必見!髪の毛の痛みが悩みの人に読んでもらいたいツヤツヤ髪を手に入れる7つの方法!

  • 頭皮の乾燥とフケの原因と対策を徹底解説。

    頭皮の乾燥とフケの原因と対策を徹底解説。

  • 「頭皮マッサージ」を現役美容師が徹底解説!

    「頭皮マッサージ」を現役美容師が徹底解説!

  • 乾燥に効果のあるシャンプーとは?現役美容師が教える頭皮改善シャンプー!

    乾燥に効果のあるシャンプーとは?現役美容師が教える頭皮改善シャンプー!

  • 薄毛にお悩みのあなたに!都内の現役美容師が伝える薄毛を改善する方法!

    薄毛にお悩みのあなたに!都内の現役美容師が伝える薄毛を改善する方法!

  • 美容室に行く周期って?カット、カラー、パーマ、縮毛矯正 各種別。

    美容室に行く周期って?カット、カラー、パーマ、縮毛矯正 各種別。

人気記事 新着記事 関連記事

カテゴリー

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2013 Neolive eclat All rights reserved.