総合TOP>Neolive eclat(ネオリーブエクラ)×美容院(美容室)>頭皮 薄毛>「頭皮マッサージ」を現役美容師が徹底解説!

「頭皮マッサージ」を現役美容師が徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「頭皮マッサージ」を現役美容師が徹底解説!

この記事を読むのに必要な時間は約6分です。


上野の美容室「Neolive eclat」で美容師をしているオカモトといいます。


デスクワークで、パソコンを長時間使用する方、スマホをよく触る方、目の疲れ、溜まっていませんか?


連勤や、出張ので疲れている方にもオススメ。


すぐできるツボ押し、マッサージについてまとめてみました♪



【頭皮マッサージの効果】


頭皮マッサージの効果はリラックスできるという点だけではありません。


頭皮の悩みに効果があるのはもちろん、美容や健康にも効果があります。


・小顔効果

・しわの解消

・クマの解消

・デトックス効果

・抜け毛、薄毛の改善

・白髪の予防


など。


さまざまな効果が期待できます。


【頭皮の状態3種類】


自分の頭皮の状態を理解することは大切です。


大きく分けて3種類ご紹介します。


・青白い状態の頭皮



一番健康な状態といわれているのがこの青白い状態の頭皮です。


新しく生えてくる髪が健康でハリコシがあるといわれています。


・黄色い状態の頭皮



こちらの黄色い状態の頭皮は、シャンプーなどで落とせなかった汚れが、

空気と触れて酸化した状態になります。

(例外 紫外線で日焼けした場合も黄色くなります。)


この状態でいると、新しく生えてくる髪が健康に生えてこない場合あるので、

マッサージやヘッドスパで汚れを落とす必要があります。


・赤い状態の頭皮



頭皮が赤くなってしまっている状態は、頭皮が炎症をおこしています。


この状態は、頭がかゆくなったり、フケが出てきたり、臭いの原因にもなるので、

原因を改善する必要があります。



【自分でできる頭皮マッサージのやり方、注意点】


・爪をたてない


マッサージをするとき、爪を立てないようにしましょう。


爪を立てると、頭皮が傷つく可能性があり、

その傷が原因で炎症を起こしてしまうかもしれません。


・強くマッサージしない


マッサージをするとき、痛いと感じるほど強くやってしまうと、

頭皮に負担がかかってしまいます。


優しく、痛いと感じないぐらいの力でマッサージをするのが

一番いいです。


・長くマッサージし続けない


マッサージを長くやるほどいいと感じる方が多いとおもいますが、

先程同様、頭皮に負担がかかってしまいます。


頭痛なども引き起こすため、やりすぎは注意です。


【頭皮のツボを刺激して効果アップ】


頭には多くのツボがあることをご存知でしょうか?


頭から首にかけて、52個ほどのツボがあります。


これらのツボを押すことで、眼精疲労、鼻づまりなど、

さまざまなことに効果があるんです。



1、百会(ひゃくえ)で自律神経を整える。
 


頭のツボのなかで最も知られているツボではないでしょうか?

百会(ひゃくえ)は万能のツボで、頭痛をはじめ、目の疲れ、めまいに効果的です。

また、自律神経の偏りを整え、「ストレス、不眠症、自律神経失調症」にも効果があるツボです。


「百会の位置」


百会は頭の頂上にあります。

左右の耳の穴と眉間の中心から頭のてっぺんに向けたラインが、交わるところにあります。

人によっては、ブヨブヨしていたり、すこしへこんでいたりするので、見つけやすいかもしれません。




2、眼精疲労と頭痛に。風池(ふうち)


風池は眼精疲労に効果があったり、頭痛を改善してくれるツボです。

押してあげると、血行不良が改善され、はれぼったくなった

目元をスッキリさせてくれます。



「風池の位置」


風池は後頭部にあります。

耳の後ろの出っ張った骨から2~3cm内側にあります。


押すときは両手の親指で首を持ち上げるように。

少し痛いぐらいが、スッキリして気持ちいいです。



3、総合失調症の緩和や、肩こりに。天柱(てんちゅう)


天柱もほかのツボ同様に効果がたくさんあるのですが、

総合失調症、自律神経失調症を緩和させたり、肩こりにきくツボです。


自律神経系統のアンバランスは首の後ろ、後頭部周辺に現れることが、

多いので、そこのツボを刺激してあげることによって、緩和されます。


「天柱の位置」


天柱のツボの位置は、首の後ろ側の中央のくぼみのちょうど両脇にあります。

耳の後ろの髪の生え際あたりです。


先程紹介した、風池と似ているのですが、風池よりも内側になります。


風池と天柱が後頭部にあるツボの代表的な二つになります。




4、眼科医が推奨するほどのツボ、太陽


皆様も無意識に目が疲れたら押しているツボかもしれませんね。

最も代表的な目疲れのツボです。


「眼医者ごろし」という異名もあるらしいです。


「太陽の位置」


太陽は目尻から平行に後頭部方向になぞっていくとすぐにある

くぼみの部分です。

こめかみ付近ですね。


最初は軽く指圧して、だんだんと強くしていくマッサージ方法がおススメです。

あまり強く押しすぎると、もみ返しになる可能性もありますので、

強すぎには注意が必要。



5、角孫(かくそん)で抜け毛予防する。


頭の血行促進のツボ。

髪の毛にしっかり栄養を届かせるツボです。


耳の痛みや耳鳴りにも効果があります。


「角孫の位置」


耳の一番たかいところの内側にあります。


このツボも、最初は軽い刺激からやってください。



比較的自分でもマッサージができて、すぐに効果がでやすいツボを紹介させていただきました。


仕事中疲れた時や、頭痛が気になる時など、試してみてください!


【頭皮マッサージのタイミング】


頭皮マッサージのタイミングですが、

おすすめは「朝起きた後」と「夜寝る前」です。


朝がおすすめな理由として、

寝ている間は血流があまり流れないので、頭皮がむくみます。


朝に軽くマッサージをしてあげると、むくみ解消と共に、

スッキリするので、おすすめです。


夜に行うマッサージは、一日の疲れをとり、翌日に備えるためです。



一日を通して、身体だけでなく、頭皮も疲れがたまってしまっています。


寝る前にマッサージを行い疲れをとることで、

より効果が実感できます。


【美容室のヘッドスパで改善】


Neolive eclatでは、これらでお悩みのお客様のために、

ヘッドスパというメニューがあります。



ヘッドスパとは?


ヘッドスパって聞いたことあるけど、具体的になにをするかわからないという方も

少なくないと思います。


簡単にいうと、オイルやクリーム、クレンジングシャンプーなどを使用して、

頭のマッサージをしていきます。


先程紹介した5つのツボはもちろん、頭全体をマッサージするので、

それ以外のツボも刺激されます。


また、オイルやクリームなどを使用していくため、

シャンプーだけでは落ちない汚れを落としてくれたり、

乾燥予防で保湿してあげたりと、一人一人に合わせた商材を選ぶこともできます。


「Neolive eclatのヘッドスパ」



Neolive eclatのヘッドスパメニューは、30分~60分まであり、

種類も三種類あるので、お客様のお悩みに合わせてお選びいただけます。


ヘッドスパ専用のブースがあり、心も体もリラックスできる環境です。



高技術なマッサージができるケアリスト、スパニストが多数在籍。

スパの大会経験者などもいます。


悩みが解決できなかったり、美容室のヘッドスパに満足できなかったりしたら、

気軽にご相談ください。


オカモト ナツキ

オカモト ナツキ

Written by:
どんな髪質でも1人1人にあったカット、ハイクオリティな施術で必ずあなたの かっこいい を見つけ出します!悩みすぎて何をしてよいか分からない方も大歓迎です!私の専用クーポンもございます。

指名して予約する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オカモト ナツキは、こんな記事も書いています。

  • 頭皮の乾燥とフケの対策と原因を徹底解説。

    頭皮の乾燥とフケの対策と原因を徹底解説。

  • 「頭皮マッサージ」を現役美容師が徹底解説!

    「頭皮マッサージ」を現役美容師が徹底解説!

  • 乾燥に効果のあるシャンプーとは?現役美容師が教える頭皮改善シャンプー!

    乾燥に効果のあるシャンプーとは?現役美容師が教える頭皮改善シャンプー!

  • 薄毛にお悩みのあなたに!都内の現役美容師が伝える薄毛を改善する方法!

    薄毛にお悩みのあなたに!都内の現役美容師が伝える薄毛を改善する方法!

  • 美容室に行く周期って?カット、カラー、パーマ、縮毛矯正 各種別。

    美容室に行く周期って?カット、カラー、パーマ、縮毛矯正 各種別。

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2013 Neolive eclat All rights reserved.